News 鹿島建設株式会社 中国事業協同組合にて白岩工業が「採用と教育」をテーマに講演を実施しました!
5月21日に広島市内にて行われました、鹿島建設株式会社 中国事業協同組合 総会にて弊社社長、白岩 正樹が「他産業に負けない採用戦略!企業ブランディング向上(広報・育成強化)における人財採用」というテーマにて講演を行いました。
鹿島建設株式会社 事業協同組合とは、白岩工業のようなサブコンなど、鹿島建設の中核を担う全国約900社の協力会社の集まりであります。地方ごとに意見交換会などを行っており、建設業全体の環境改善(安全な環境や、高いレベルでの施工を可能にする環境)に努めています。(当社は、関東・東京・横浜の事業協同組合に属している形です)
鹿島建設株式会社 中国事業協同組合では、年1回の総会にて毎年講演会を行っており、例年であれば、異業種の外部講師を招いて実施されております。ですが、建設業界全体の課題である、採用と教育において、弊社は業界でも特筆すべき取り組みを行い、人材の定着率が非常に高いことから、今回中国事業協同組合より講演の依頼を受け、同業者ながら講師として登壇しました。
今回の講演は当社の圧倒的な採用力、育成力が評価された結果であり、社内にとっても非常に喜ばしい出来事でした!
今回、鹿島建設㈱様、同業各社の代表者様が会する中での講演でした。
講演では参加者の皆様より、白岩工業の取り組みを称賛いただきました!
講演では、建設業のみならず、会社経営における「採用と教育」の重要性から、他業界に負けないような会社のブランディングの具体的な取り組み、会社として教育に対する考え方はどのようにしていくべきなのか、そして白岩工業ではどうしているのかをお伝えしました。さらには取り組みが建設業界のみならず、世間一般に広く認知されるにはどのような手法をとるべきなのかまで、1時間ほど講演を行いました。
(実際に内定者・新入社員にかかわる研修、採用取り組みについてはブログにて多数紹介しております。ご覧ください!)
25年卒に向けて24年卒採用活動を振り返る!白岩工業の採用コンセプトや取り組みもご紹介
【24卒就活生必見!!】白岩工業が求める人物像とは?採用理念や具体的なポイントを紹介
取り組みは様々ありますが、この講演で白岩社長から参加者の方に伝えた最も重要なことは、「会社方針として全社一体型で取り組む採用と教育」 「今、自社の人材問題に対し、徹底して解決・やりきる熱量」の2点になります。これは、白岩工業が大事にしており、常日頃述べている考え方です。
白岩工業では、この会社方針に基づき説明会でも人事担当者が熱量をもってどんな質問にもお答えし、採用活動に取り組んでいます。そのうえで入社される方には、人事担当者、会社の上司、先輩含めて会社全体で成長をサポートしています。
これから入社される方、当社のインターンなど採用活動に参加される方にも当社の思いや採用と教育に対する思いがさらに伝わるよう取り組んでまいりますので、ぜひご参加お待ちしております!
白岩工業入社式の様子です。
今年は施工管理職へ6名、成田事業所 航空照明部へ1名が入社しました。
(うち施工管理職1名は10月入社)